CAZ walks

Cazのブログです。バンド、ドラム、映画、音楽、「北の国から」、「男はつらいよ」、キャンピングカー、アウトドア、酒などなどCazの日常、趣味をタラタラと書きます。多少でも共感持っていただけたらうれしいッス!

スポンサーサイト


「WSD」で着うた自作してみました。

携帯を機種変して半月ほど経ちます。

自分、携帯を目覚ましに利用してるんだけど、この「s006」には初期状態でアラーム音が2つしか入ってません。
自分の好きなのをダウンロードしてね。ってことなんでしょうね。

しかし、あまりネット代かけたくないし、マイナーな曲はきっとないだろう。
というこで自作できないかなと・・・。

いろいろ探ったところありました。
YAMAHAの「WSD」というフリーソフト。
WSDのページ
(↑画像クリックで説明ページが開くよ)

着うたやアラーム音として利用するには「.mmf」というファイル形式にする必要があります。
簡単に手順をいうと以下のとおりです。

1.曲の一部を40秒程度切り取る。
着うたには容量制限があるらしく、機種によって上限が違い、s006の場合は500KBまでみたいです。
自分は「SPWAVE」というフリーソフトでMP3ファイルを切り取りました。
SPWAVEのページ
(↑画像クリックで説明ページが開くよ)

2.切り取ったファイルをWAVE形式に変換する。
「WSD」で読み込むにはWAVE形式に変換する必要があるので「XMedia Recode」で変換しました。
一応16bit,44100khzでモノラルにしました。
Xmedia Recodeのページ
(↑画像クリックで説明ページが開くよ)

※ここまでの作業は何のソフトでやってもかまいません。
16bit,44100khzでモノラルのWAVEファイルになればよいです。たぶん。
(ステレオだと次のソフトで読み込めなかった・・・。)

3.「WSD」でmmfファイルに変換する。
いよいよ本題。
「WSD」でWAVEファイルを読み込んでサンプルタイプなるものを設定します。
いろいろ試して、今のところ一番しっくりきてるのは「MA-7」でサンプリング周波数「22050」です。
その設定にしてファイルを保存します。

4.携帯にMMFファイルを転送する。
作成したファイルを携帯のmicroSDカードにコピーします。
PCにカードを刺して、s006の場合は「PRIVATE」→「AU_INOUT」というディレクトリにコピーします。
カードを携帯に刺して、「microSD」→「PCフォルダ」にファイルがあるので、それを本体へ移動します。
移動すると「データフォルダ」→「サウンド」にコピーされてます。
あとはアラーム音や着信音の設定でそのファイルをしていすれば完了です!

以上、私の「s006」ではできました。他機種でどうかまではわかりませんよ。
それと調べたところ、自作の着うたは「えせ着うた」などと呼ばれたりしてます。
で、自分だけで楽しむ分には違法ではない。
ネットで公開したり、他人にあげたりしたら違法だそうです

さっそくSIAM SHADEやJOURNEYなど5曲ほど試してみました。
今朝はカシオペアの「Asayake」で目覚めてみました。
う~ん、いいんでない
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cazlog.blog95.fc2.com/tb.php/138-87e25fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Caz

Author:Caz


  • ■性別:男

  • ■誕生日:06-12

  • ■血液型:B型

  • ■住所:埼玉県さいたま市

  • ■好き:ドラム、映画、音楽、「北の国から」、「男はつらいよ」、キャンピングカー、アウトドア、酒

  • ■「シャドレン」ってバンドでドラムやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

